今回学んだこと

ラフのことは結構解っているつもりでしたが、まだまだでした。
毎日の便の状態も確認していました。

ほんとに毎日2回。
きちんとウンチしていました。
(便秘になる前の夜はしなかったです・・・)
でも、数日前から柔らかいウンチで、お腹がタポタポしてきたのも認識していました。
そのことに対して、もう少し注意を払えば・・・


散歩のときにすぐに息遣いが荒くなるラフ。
そのことに注意を払っておけば・・・


アトピーの治療は、病院の薬に頼ってます。
薬の成分に関して、ステロイドを除去する方針なのは、解っています。
じゃぁ、煎じている薬の中身は?
知りませんでした。


もっと、注意深くしなくちゃ!


ラフはいい子なので、なんでも我慢しちゃいます。
痛いとも言わないし、お腹が張ってるとも言いません。
ラフの言っていることは解っていたつもりですが、まだまだ・・・


おごらずに、一生懸命にやっていこうと思います。


まずは、ラフの治療記録をきっちり整理します。
お薬帳のようなモノ、写真の記録などしっかり取っておこう。


頑張るぞ!