表面膿皮症

rafter2006-08-11

昨日の夜、仕事をしているとママから電話が入りました。
「ラフの首が大変なことなってる。」って。
 
首といえば、先週、首にしこりができて病院で治療してもらいました。
でも今朝、しこりが小さくなっているのをパパは確認しています。
ママに聞くと今回はしこりじゃなく、しこりの下の部分の毛が抜けて、その部分の皮膚の表面がただれ血がにじんでいるらしいです。
なんだ?
 
突然そんなひどくなるの?と思いながら帰宅すると、ママから聞いたとおりでした。
ラフもなんとなく元気が無いし、、、
 
とりあえずその日の夜は、首のカラーはなしで、ラフは自由にさせて寝ました。
 
そして今日、病院に行きました。
先生に見せると、すぐに『表面膿皮症』と診断されました。
ラフと同じように突然発症し、24時間もしないでこのような状態になるそうです。
 
先生と相談して皮膚科の先生に診てもらうことにしました。
先生は表面膿皮症よりもしこりの方が気になるそうです、
こちらは2週間後に切開手術することになってます。
 
最近、ラフは病院ばかりです。
早く元気になって公園で一緒に走りたいパパです。