お別れまで

ラフの隣で皆で寝ています。
 
ラフのお世話をしながら、いろんなことを思い出しながら、ラフとお話をしています。
 
初めて会った日のこと。雪の降る中ネコを追いかけていました。
 
我が家に初めて来た日。布団の上でおしっこしちゃいました。
 
初めてのおもちゃはニンジンのぬいぐるみ。喜んで振り回しました。
 
急に迎えたので、最初のハウスはダンボールでした。翌日には新しいハウスを買いに行きました^^
 
パパとママが仕事に行っている間に、ハウスから脱走してティッシュペーパを散らかしたこともありました。それ以降大きないたずらはしていません。
 
初めてのお散歩。暴走してパパを困らせました。
すぐに”待て”、”おいで”とか覚えて凄くうれしかったなぁ^^
今の家に引越しをして、公園も近くなり毎日散歩が楽しみでした。
 
お留守番が多かったせいで、ストレスがたまりペットシートを食い破りました。
それを怒ったせいで家の中でトイレしなくなっちゃった。
凄く後悔しています。
 
散歩の際にかくれんぼ。ラフは必死にパパのことを探して、「どこに行ってたの!」と飛びついてきました。
 
初めて片足でおしっこ!感動しました^^
 
ライバルのジョン君とよく相撲をとったなぁ。最近会えなくて残念です。ジョン君のこと大好きでした。
 
初めての病院。アトピーかもしれませんね。と診断されました。病気がちなラフの最初の病気。
 
アトピーは1年くらいで悪化。病院を変えて大きな病院にいきました。
その病院で皮膚は悪化。肝臓も悪くなりました。
次の病院は米倉皮膚科。先生に前の病院の治療内容を伝えたら怒られました。
米倉先生のところに通い、皮膚は好転。でも薬の効果と皮膚の悪化のいたちごっこでした。
 
夏には山中湖に行きました。何回か連れて行ったなぁ。でも高い場所はラフの呼吸が苦しくなることに気づいてからやめました。
 
九州にも車で行きました。車は平気で走り出すとすぐにお腹全快で寝てました。
ガソリンスタンドとかで人を見ると凄い喜んでました^^
 
アウトレットモールには、何度か行きました。小さい子と遊んでもらって上機嫌でした^^
 
洋服が凄くよく似合うラフ。何着もあります。ラフも洋服着るのが好きでした^^
靴下とか靴もあります。
近所でも靴履いたワンちゃんで有名だったり^^
 
軽井沢の星のやに旅行。楽しかった^^
 
年末はいつも、ママのおばあちゃんのお家に行きました。おばあちゃんやさしいから大好き^^
 
どんな人もどんな犬も大好きなラフ。社交性が凄く高い子。凄く自慢だよ。
 
カットはずっと青山ケンネルのカットモデルでした。心臓が悪くなってやめたけど、たくさんのお友達に会えるので行くのが楽しみ。
家じゃ絶対に吠えないラフが、「うぉん。うぉん。うぉん。」と野太い声で吠えてるのに、ビックリしました。
お迎えに行くと喜んで飛びついてきました。
 
心臓が悪くなってから、ずっとパパがカット^^
散切りになってごめんね。
でもパパ、カットの腕が上達したよ。
最後、体調悪かったのでお風呂もカットも出来なかったのが残念です。
 
伊豆のドッグフォレストに日帰り旅行。ドッグランで大暴走^^
 
毎週のように鵠沼の米倉動物病院に行きました。
病院でこの日記を読んでいる人もいて、「もしかしてラフちゃんですか?」と声をかけられたことも^^
米倉先生元気かな、、、
  
みんなで、伊勢にでかけました。
ラフは伊勢神宮には入れないのでお留守番でした。
「鳥羽ワンワンパラダイスホテル」では元気のよさを発揮しました^^
 
2010年に初めてチアノーゼを起こして倒れました。
そこからずっとぬのかわ犬猫病院でお世話になってます。
良い病院に出会えました。
 
その後も数回チアノーゼを起こしました。
いつも急患で病院に飛び込み。
いつも無事に戻ってきてくれたのに・・・
 
どこの病院でも、いつも元気いっぱいで皆に愛想を振りまいて。
しっぽが凄い^^と何度も言われました。
人見知り、犬見知りしないラフ。パパの自慢です。
 
3.11の地震。我が家も少し家の中が散らかりました。凄く心配で会社から走って家に帰りました。
ラフは何ごとも無く、元気いっぱいにパパを迎えてくれました。
 
毎日、家に帰ると「パパ!お帰り〜〜〜〜^^」と元気いっぱいにお迎えしてくれました。
でかける時は柱のかげから「いっちゃうの、、、」なんて表情を見せるときも。
でかけずらかったなぁ
 
トイレを外でしかしないので困ってました。台風などで外に出れない時は1日以上我慢してました。
ベランダとか出してもしない。と思ったら室内に戻った瞬間に・・・・
怒らなかったのに、最後まで室内ではトイレしようとしませんでした。
 
元気の無いラフの為に、先生とも相談してメイを迎えることに。
喜んだり、メイの元気にたじたじになったり。
でもメイの事が大好き!メイもラフの事が大好き!
 
リビングの大きなクッションは、皆が大好きな場所。
パパがそこに横になると、ラフはパパの腕枕で寝ます。
 
夏は嫌い。冬も嫌いだけど、冬はパパとママにダッコしてもらうので大丈夫。
だからパパはラフが嫌がらずにダッコできる冬が大好き^^
 
雷とか飛行機の音が苦手。パパ怖い><と言って近寄ってきます。
大丈夫だよ^^といつも言い聞かせてたけど、
最後までダメだったなぁ
 
家の中がラフとの思い出でいっぱいです。
パパの頭の中もラフとの思い出がいっぱい。
だから大丈夫!
とはまだ言えないなぁ。
こんなのじゃ元気なラフに叱られちゃう。
でも・・・・
どうしたらいいのか解らないくらい寂しいよ。
ずっと泣いてるのに、まだ涙が出てくる。
なんでだろ・・・
 
ラフはパパの宝物。
ラフより大事なモノなんて無いのに。
そんなに簡単に頭きり変えれないよ。
 
でもきちんとお別れしないと、、、
 
今日はラフとのお別れ。
きちんとお別れできるように頑張るね。