一周忌

今日でラフが旅立ってから1年になります。
毎日のようにラフのことを考えて、
毎日のように涙ぐんで過ごした1年でした。


この1年は毎日の生活はどんどん過ぎて行きましたが、
ラフを亡くした悲しみを考えるととても長い期間でした。


午前中にラフの大好きだったパンを買いに行きました。
近くのパンを売っているところにあったのがショコラブレッドだったので、
それを買ってきて、ラフのお供えにしました。
チョコになってゴメンね。でもラフの大好きだったパンをどうしてもあげたかったんだ。


そしてラフが亡くなった15時。
15時少し前からずっとラフの遺影を前にして、
ラフとお話をしました。


毎朝、面会に行けば良かったのにごめんね。
皆元気にしてるよ。
パパはラフがいなくなってから、いろんなところが調子悪くなっちゃった。きっとラフがパパのことを守ってくれてたんだね。ありがとう。
メイは、ラフほどおりこうじゃないけど、ずいぶんとおりこうになったよ。
パパはずっとラフのことを忘れてないよ。
世界で一番ラフのことが好きだよ。
ずっと皆を見守っていてね。


もっといろんなことを話しました。


泣かないようにと思っていたけど、涙がポロポロ出てきました。


また、ラフを抱っこしてラフの重みを感じたいです。

写真は、我が家に初めてきた時のラフです。この日初めて出会い、そのまま我が家に来ました。