皮膚科の病院

乾燥してバリバリ

今日は、藤沢市にある皮膚科の病院に行きました。
朝10時の予約。この病院は予約制なのです。
ちょっと道に迷ってしまいましたが、なんとか病院について先生に説明します。
撮っておいた写真を見せて、ラフの皮膚の状態を見せて、
今までの治療記録(昨日パパが作成)を見せると
「これはアトピーですね」と先生。
膿皮症じゃないの?聞いてみると違うって言われました。
(゜◇゜)~ガーン
今までずっと膿皮症の治療を続けていたのに・・・


今まで使っていた薬についても説明を受けました。
アトピーだとすると1種類を除いてほとんど効果が無いそうです。
しかも塗り薬を含めて2種類はステロイドが強すぎる。
これを続けていると肝臓が悪くなるって言われました。
長年続けていた治療がラフの体調を悪くしていたかもしれません。
再度、血液の検査をすることになりました。
ALP,T4,FT4の値は以前の測定で解っているけどT3の値が不明です。
その他、もろもろを含めて再検査になりました。
検査には2時間ほどかかるとのことです。
一旦、家に帰って2時に出直すことにしました。
戻った間に通っていた病院に行って、今までの血液検査2回、ホルモン検査の結果を貰ってきました。(少し気が引けました(^_^;))


2時に再度病院に戻ってきて結果を聞きます。
やはり副腎皮質ホルモンが異常だそうです。
薬を貰いました。
ラフの体に合わせて先生が処方してくれています。
ちょっと舐めてみてください。と言われて舐めてみると、苦いです。
”犬の味覚も人と同じ。苦いモノは嫌い。おいしいモノは好き。
人が美味しいと思うモノを食べさせてあげてください。”
と言われました。
ドッグフードばかりだと犬も美味しくないのでつまらない。
美味しいモノを食べさせてあげるように言われました。
こんなこと言われたのは初めてです。
ラフは皮膚が弱いので、生肉とか食べさせてはいけないと言われていたのですが・・・


薬はオブラートに包んで飲ませるように言われました。
しかもそれだけではまだまずいので、パンで包んであげるように。
パンは3つ用意して、一つ目は何も入れずにジャムを付けて。
二つ目に薬を入れて、ジャムをつけて。
三つ目はまたジャムだけ。
一つ目を上げて、美味しいと思わせておいて、二つ目の薬入りをあげる。
そしてすかさず三つ目をあげれば、ラフに気づかれないそうです。
この先生面白いです。


それとシャンプーは控えるように言われました。
これも前と違う・・・今は毎週1回やっているんですが多すぎだそうです。
3週間に1回ぐらいといわれました。どうしよう・・・
今、使っている塗り薬などは一切使用しなくていいそうです。
塗り薬を塗ると舐めてしまって、逆に直りが悪いそうです。


先生も変わると治療も変わります。
何がいいか解りませんが、ここは皮膚を専門に扱っている先生ですので、取り合えずこの先生を信用して治療したいと思います。


治療費は2万5千円・・・
先週の土曜も2万1千円だったんです。
この一ヶ月の治療費は8万超えたかな?
こりゃ凄い(ーー;)
でも元気なラフになってくれれば安いもんですね。