どうやったの?

今日、パパが忘れ物をしたので取りに帰ると、
ゴソつ、ガタガタ
と大きな音がしました。犯人はラフでした。
ゲージが少し移動しています。ゲージの中に入れている小屋の上に置いたシートが大きくずれています。
何したんだろう?と思いました。
まぁあまり気にせずに、ゲージを元に戻してからまた出かけました。
これはその後の伏線だったようです。
夕方、ママからパパにメールが届きました。内容は
帰ったらラフがゲージの上にいてびっくり!
って内容でした。
ラフはジャンプ力がなく、ゲージの上に飛び乗るなんて芸は無理です。ってことは、よじ登ったのでしょうが・・・・
どうやって???
とても想像できません。
考えれば考えるほど不思議。よじ登るラフの姿を見たいパパとママです。