エアコン故障

昨日、仕事を早めに切り上げて帰宅すると、
部屋の中が蒸し暑い、、、
 
エアコンが止まってました!
何!?と思いながらスイッチを入れる。
メイはグッタリとすることも無く、喜んで尻尾を振ってました。
「ちょっと待ってね」と声をかけながらトイレに行って戻ると、またエアコンが止まってる!?
 
何かおかしい、、、

メイは、見た目は異常無しでしたが、
皮膚が真っ赤になってました><
ゴメンね、、、
 
寝室のエアコンを入れて、メイを移動させる。
涼んで嬉しそうにしてる。
 
エアコンを調べる。
本体の表示を見ると見慣れない、”1”の表示が点滅。
エアコンのマニュアルを読むと、体感モニターってので表示された際は問い合わせをしてください。とだけ書いてる。
サポートに電話すると、”本日は受け付けだけの処理となります”との音声アナウンスでしかも繋がらない、、、
しびれを切らして、自分で調べる。
どうも本体と室外機とのシリアル通信異常っぽい。
室外機を確認すると、運転させても室外機が動いていない、、、
停止する原因は、室外機が動かないことか、、、
 
今日の午後は、半日休みをもらい、サポートに連絡。
繋がって状況を確認すると、やはり室外機の故障だと思いますとの回答。
修理は、詳細が解らないですが2万5千円くらいだと思いますとのこと。
エアコンが10年物になり、古いの買い換える話をしていたので、
修理はしない方向で。
 
その後、エアコン調査をし手配までしました。
明日、着荷予定。
工事は明後日。
それまでリビングにはあまり入れないなぁ。
 
メイは今日は寝室のエアコンの効いた部屋でゆったりと寝ています^^