昨日の続き

なんとなく文章が書けなかったので昨日は途中で止めてしまいました(^_^;
 
病院を変えることによっていろんなことが解りました。
とりあえず今のお薬を飲み続けていても直るのは望めないようです。
今の薬はラフには強すぎるとのことで量を減らしていた最中だったのですが、減らしたとたんに症状がひどくなりました。
 
新しい病院の先生曰く「ここまでひどくなるとこの薬では抑えられないです。抗生物質や塗り薬でまずは患部の症状を抑える必要があります」とのこと。
前の病院でも少し前まで抗生物質を併用していました。
症状が治まったので抗生物質を止めたところだったのですが・・・
 
それとシャンプー療法を進められました。
シャンプー療法は、そのワンちゃんの体質次第なので効果があるかどうかはやってみないと解らないとのことです。
ラフにはアレルギー対応のシャンプーを使っているのですが、それでもいつも真っ赤になるのでシャンプーは控えたほうが良いかと思っていたのですが、先生から薬用(殺菌性)シャンプーを勧められて使用してみることにしました。
 
あとは患部を舐めないようさせること。
口の中は細菌がいっぱいです。
患部の少しの症状が出てきた時に痒がってなめることによって細菌が入り炎症がひどくなるそうです。
 
先生からカラーをするか聞かれました。
前に目を怪我した時もカラーをつけていたのですが、その時は取り外しができないタイプだったのでアゴの下が汚れてダレてしまってとてもかわいそうでした。
先生に取り外しができるモノか聞いたところ、取り外しは可能とのことだったのでカラーもすることにします。
一緒にいるときはカラーは外しておいて舐めないように注意し、留守にする時だけカラーをつければよいです。(先生もそれでいいと言ってくれました)
 
まずは塗り薬と新しいお薬。
そしてカラーで患部舐めないようにすること。
周囲を清潔にすること。
 
いろいろ大変ですが、がんばって治療します。