あの時

去年の9月11日。
ラフが旅立った日。
後悔ばかりですが、どうすれば良かったのか。
 
何度も考えてます。
 
前の日の面会で、「帰りたい」と僕に言っていたラフ。
でも、翌日に亡くなるなんて思って無かったし、病院に預けるのが一番だと思ってました。
結果として最後を看取れなかった。
凄く悔んでいます。
最後は一緒に過ごすように連れて帰るべきだったのか?
 
いや。
連れて帰ったとして、ラフが翌日に亡くなれば、
なんで連れて帰ったんだ!病院に預ければ死なずにすんだかもしれないのに!
と思って悔むに違いない。
 
病院に頼んで、泊まり込む。
病院の駐車場に車を止めて、車で寝泊まりする。
そういう手も出来た。
 
もう2度とこんな思いをしたくない。
次は心のままに行動しようと思います。