目から鱗

rafter2008-09-23

今日、いろいろと調べていて解ったことがあります。


まずラフのアトピーに一番治療効果のある塗り薬「STS外用薬」
STS外用薬」で検索しても解りません。
でもニオイとかで木酢液じゃないの?と思っています。


いろいろ調べた結果、
STSとは「チオ硫酸銀錯塩」だということが推測されます。


「チオ硫酸銀錯塩」って何?
木酢液の中に含まれる成分のようです。


木酢液はph3.0〜ph3.1ぐらい。
皮膚はph4.0〜5.0ぐらいが良いようです。
炎症部分には、空気中に棲息する黄色ブドウ球菌などの雑菌群は、ph7.0で生息しているようなので、木酢液の塗布により死滅するようです。


なるほど。
STS外用薬」が実際に一番効果が出ていると思っていたのですが、成分的に納得できる解が見つかりました。


これで安心してこの治療を続けていきます。
他にもいろいろ勉強中。
ラフはきっと良くなります。
ガンバロ!