辛いけど・・・

ラフは少しずつ病状が良くなっているのですが、
まだ痒いのか足をペロペロと舐めてしまいます。
パパとママがいる間は舐めないのですが、居なくなると舐めるのです。
カラーを付けているのに頑張って舐めます。
 
舐めると患部に唾液中の細菌がついてしまい直りが悪くなります。
 
だから舐めちゃダメ!って言うのですがやっぱり舐めてしまいます。
 
怒っても効果が無いので、辛いのですが無視するようにしました。
帰宅してからラフが足を舐めていた時、30分〜1時間ぐらい目も合わせません。
ただし乾くぐらい前の時は無視しませんよ(;^_^A
大体帰宅する直前ぐらいに舐めているんですよね。不思議です。
 
犬って団体行動をするので、集団の中で孤立するのは嫌だそうです。
ラフにとってパパとママに無視されるのはかなり辛いようで、しょんぼりしています。
それを見るのも辛いのですが・・・
 
なんとか、この舐め癖を直して早く良くなって欲しいです。