父が他界しました

9月28日、父が他界しました。
9月30日が誕生日だったのに、待てなかったようです。


父は、色んな事情があり、一人で生活していました。


体調が悪くなって二年。
残りの時間。好きなことをして、生活していいよ。と言ったら本当に好きなことをしました。


最近は、毎日のように連絡をとりながら絶対に一人では行かせない。との思いでいましたが、
容態が急変し、最後を看取ることは出来ませんでした。
でも、看取ってくれた方がいて一人では無かったことが心の救いとなりました。


生活していた家の整理も終えました。
ある程度のやるべきことも終えたと思います。


父は横浜に連れて帰ることにしました。
いずれは、別府に戻したいと思っています。


心の整理はつきつつありますが、まだやることは残っています。


後のことはなんとかするから。
ゆっくり休んでね。お父さん。